ひっそり絵とか日記とか
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今日は読書感想文です。コレ↓
…をよんでみた。
私はどちらかといえば活字中毒なので文字なら何でも読みますが、
ビジネス書を読めるひとはすごいなあといつも思っているのです。
逃避気味読書が好きな私には、「行動を得る為に読む」という行為は
文科系が体育会系の部活を眺めている時のようにくらくらします。
そこで目に付いたのがこの本
攻略本の攻略本、とでも言うのが正しいかもしれない本なので
きっとそのまま読んだらクラクラしていたであろう『マネジメント』
の内容が、ラノベっぽいオブラートのおかげで飲み込みやすい印象に。
読んでへえ~となったのは、日常で私が何気なく
「この上司は仕事がうまいなあ」とか「気持ちいい人だなあ」と
感じていた人たちの行動が実はとても理にかなっていたのだな、と
思ったこと。
私はなんとなく「お礼をいってくれるから」とか「褒めてくれたから」
と思っていたけれど、その人たちは美辞麗句でおだてるような
口だけがうまかったのではなく、実は私にきちんと
「生産的な仕事」や「フィードバック」をくれていたので
その部分を、気持ちよい対応だと感じていたのですね。
そういや頑張って作った資料を引き渡す時、すみませんだの
ありがとうございますだの矢鱈にお礼は言ってくれるけど
その後机に放っぽったまま何ヶ月も経過…
という人にはムカツいてるもんなぁ…なんて考えました。
そして私には確実にマネジメントの才能がないな、と思わされたのが
●人は最大の資産である
●チームは単純ではない。仲のよさだけではうまく機能しない。
人間関係に関わりなくトップマネジメントチームは
機能しなくてはならない
…という部分。
これはナチュラルにそういう思考ができる人が間近にいるので
たまに全く意見がかみ合わない時がある事もあいまって
確実に私は上に立ったり調整ができる人間ではない事を痛感w
(だって“それらができる人”はすごくて、劣等感も感じるもの!
そしてそれを理性や努力で抑えたら死ぬと思う。ストレスで。)
あ、そんなうじゃうじゃを超越できるのもある意味
「真摯である」という才能なのかな?!
特定の誰かの為になにかする、方が好きなのはもうしかたない…
幸いにも人を使う事のない職種なので救われています。
ストーリー部分については、そのまんま、タイトル通りなので
特に感想はありませんが、ひとつだけ。
お客様は神様、というのを「お客様本人」が言うのはバカだ。
結果よりプロセスが大事、という事は
結果を出そうとしている側が言ってはならない。
…ってことなのじゃないかな?
みなみも夕紀も立場が違うための意見の違いであって、
ふたりとも正解なのかな、と思ったのでした。
…をよんでみた。
私はどちらかといえば活字中毒なので文字なら何でも読みますが、
ビジネス書を読めるひとはすごいなあといつも思っているのです。
逃避気味読書が好きな私には、「行動を得る為に読む」という行為は
文科系が体育会系の部活を眺めている時のようにくらくらします。
そこで目に付いたのがこの本
攻略本の攻略本、とでも言うのが正しいかもしれない本なので
きっとそのまま読んだらクラクラしていたであろう『マネジメント』
の内容が、ラノベっぽいオブラートのおかげで飲み込みやすい印象に。
読んでへえ~となったのは、日常で私が何気なく
「この上司は仕事がうまいなあ」とか「気持ちいい人だなあ」と
感じていた人たちの行動が実はとても理にかなっていたのだな、と
思ったこと。
私はなんとなく「お礼をいってくれるから」とか「褒めてくれたから」
と思っていたけれど、その人たちは美辞麗句でおだてるような
口だけがうまかったのではなく、実は私にきちんと
「生産的な仕事」や「フィードバック」をくれていたので
その部分を、気持ちよい対応だと感じていたのですね。
そういや頑張って作った資料を引き渡す時、すみませんだの
ありがとうございますだの矢鱈にお礼は言ってくれるけど
その後机に放っぽったまま何ヶ月も経過…
という人にはムカツいてるもんなぁ…なんて考えました。
そして私には確実にマネジメントの才能がないな、と思わされたのが
●人は最大の資産である
●チームは単純ではない。仲のよさだけではうまく機能しない。
人間関係に関わりなくトップマネジメントチームは
機能しなくてはならない
…という部分。
これはナチュラルにそういう思考ができる人が間近にいるので
たまに全く意見がかみ合わない時がある事もあいまって
確実に私は上に立ったり調整ができる人間ではない事を痛感w
(だって“それらができる人”はすごくて、劣等感も感じるもの!
そしてそれを理性や努力で抑えたら死ぬと思う。ストレスで。)
あ、そんなうじゃうじゃを超越できるのもある意味
「真摯である」という才能なのかな?!
特定の誰かの為になにかする、方が好きなのはもうしかたない…
幸いにも人を使う事のない職種なので救われています。
ストーリー部分については、そのまんま、タイトル通りなので
特に感想はありませんが、ひとつだけ。
お客様は神様、というのを「お客様本人」が言うのはバカだ。
結果よりプロセスが大事、という事は
結果を出そうとしている側が言ってはならない。
…ってことなのじゃないかな?
みなみも夕紀も立場が違うための意見の違いであって、
ふたりとも正解なのかな、と思ったのでした。
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